本日 30 人 - 昨日 5 人 - 累計 179439 人

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
[1] 告知で~す!
お名前:pony

ご無沙汰してます。
すっかり秋もよう。。ですね。

さてさて。。。

本日10/18から11/18までの間、長浜城歴史博物館にて、
『沢宏靭(こうじん)展』が催されます。(没後30年で)

はい。。苗字が一緒です。。
祖父の弟。。。じいちゃんの弟、親父の叔父です。
京都や大津に住んではりましたが、
南田附のうちの実家拠点に、伊吹山やらなんやら描いてはった時期もありました。。
(市展の審査員とかしてはったから、入選しはった人の賞状に名前があるかもしれません。)

滋賀県立美術館からの出展の「牟始風呂」って絵は、実家にあった外風呂。

皆さん、機会がありましたら、ぜひどうぞ。。。

期間中は、沢宏靭ロ-ドと称して、大手門通りや黒壁、曳山博物館、豊公園周辺で、いろいろイベントも企画されているようで。。

私の大好きな「ありそもに蝶の舞ふ」って絵、観てもらえたらいいなあ。

ではでは。。。
よろしくお願いしまあす。

[2] Re: 告知で~す!
2012年10月21日 12:57
お名前:うこん

急いでいたので沢宏靭ロ-ドの看板の写真だけ撮って帰ってきました。また今度ゆっくり見に行きたいです。
ところでこの門「豊臣秀吉公茶亭門」ですが、「鍋徳」にあったのが移築されたんだそうです。加納、榎木の人は毎日見て通ってましたが他のとこの人は知らんかなー

P1000597.JPG

[3] Re: 告知で~す!
2012年10月22日 19:59
お名前:すーぼー

今朝 発見したのですが
職場の私のデスクの正面に
「沢 宏靭展」の 大きなポスターが
貼ってありました!!
やさしい 絵ですね。
なつかしい風景もありそうで
ぜひ 拝見したいと思います・・・


[4] Re: 告知で~す!
2012年10月24日 00:07
お名前:pony

うこん様、す-ぼ-様、お久しぶりです。
私も、まだ、お城にしか行けてませんが。。。
久しぶりに、長浜の街中をうろうろできるのが楽しみです。。。
ではでは。。。



[5] Re: 告知で~す!
2012年10月27日 07:40
お名前:だんぴ

よっしゃ~~行ってきます!今日はいいお天気やし、お休みやし、家には私だけやし、だ~れも遊んでくれやーれんし、「文化・芸術」に触れてきます(*^_^*)\r\n

[6] Re: 告知で~す!
2012年10月27日 17:26
お名前:だんぴ

『沢宏靭(こうじん)展』
行ってきました。すばらしい!!感動しました。
存じ上げなっかった私が情けない!

絵葉書買ってたら、館長さん?がクイズに答えたら絵葉書セットもらえるよ。
って教えてくれたので(先に解答ももらったので)全問正解でした(*^_^*)
「ありそもに蝶の舞ふ」の絵葉書は残念ながら無かったです。
皆さん 必見の価値ありです。



▼ コメントを書く
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)