本日 71 人 - 昨日 5 人 - 累計 179480 人
●お忙しいことろ、みなさんありがとうございます。貴重なお写真をお借りしている方には、当日お返しできるようにします。カメラのメモリーカードもお返しいたします。長いあいだありがとうございました。
 土曜日初参加の方で、ご自宅に懐かしい写真をおもちのかたは、ぜひご持参ください。写真の裏には、かならずお名前をご記入ください。カメラをおもちの方は、今回もまたお願いできますでしょうか。いろいろとお世話になりますが、どうかよろしくお願い致します。


●大変お忙しいところ、多くのみなさんが11月6日土曜にお集まりいただきます。まだ受け付けていますので、ホームページの掲示板か当方または世話役さんに参加のご連絡をお願いします。
 また今回も飲酒運転防止のために、自動車の乗り合いをお願いできますでしょうか。調整等お願いいたします。当方は今回もまた仕事先から直行します。よろしくお願いします。

★ホームページの最初にでてくるお写真で、なにかリクエストがあれば、お気軽にご連絡ください。掲示板に書いていただいたり、直接当方までメールを入れて戴いても結構です。
 但し、ものによっては写っておられる方の了解を得てからになるかもしれませんので、少し時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。
 ホームページに写真や文章をのせるのは、やはりちょっと緊張します。見る人、読む人によって、受け取り方は千差万別。こちらが気づかなかったことや、気にもとめてなかったことでも、それを載せたり書いたりするのは勘弁してよね、っていうことは大いにあることです。事実でも、公の場で言ったり、本人に向って言ったりしては、いけないことはありますからね。気を引き締めて5月まで運営していきたいと思います。
 ですので、ご意見等お気軽にお寄せ下さい。

●11月6日土曜の午後6時から「想咲えん」にて予定しております、打ち合わせ会議ですが、そろりそろりと近づいてまいりました。10月もアッという間に走り去っていきそうです。わたしの目の前には正月がくっきりと姿を現しています。5月もかなりハッキリと見えてきました。打ち合わせ会議への参加が可能な方は、お早めにご連絡ください。人数が多めなので、早めに場所を確保する必要があります。一応の予約はすんでます。みなさま万障お繰り合わせのうえご参加ください。よろしくお願いします。

●「掲示板」にドシドシいろいろ書いてくださいね~。同窓会当日の企画とか、お料理のリクエストとか、小学校時代の懐かしい思い出話だとか、近所のおいしいお店だとか、なんでもけっこうです。気軽にドンドンかいてくださると、それだけで当日のネタが増えますので、ぜひ遠慮せずよろしくお願いしま~す。

●南郷里幼稚園の卒園時と小学校入学式のときの全体写真(クラス写真)を「アルバム」にのせてみました。スキャナーでの読み取りが粗いため、顔のこまかなところは分からないと思います。同窓会当日のスライドでは、精度を上げた写真をお見せできると思います。

●みなさんからお預かりした超貴重なお写真は、「アルバム」に少しづつアップさせていただきます。スキャナーの読み取りと若干の加工を必要としますので、ほんとうに少しづつになりますが、楽しみにしていてください。一応、36年前のお写真ということで、クレームはでないかな~、どうかな~、という感じで作業を進めますので、もしも問題等ありましたら、ご遠慮なくご意見等お寄せ下さい。

●児童会長にお話をうかがう企画の現場を写した写真は、近況報告のコーナーにアップしました。近況報告の中身を見るにはパスワードが必要です。大勢の中年が写っている写真なので、社会的影響を考え公開は控えました。どうかお許しください。当日のスライドショーなどで、同窓会のみなさまにはお見せできるかもしれません。もちろん、どれもフツーの中年のフツーの写真です。

●児童会長Nさん、お付き合い下さった多数のみなさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。あっという間の約3時間半でした。爆笑の後遺症で、翌朝はお腹が筋肉痛になりました。かなりウエストが細くなった気がします。期待以上に面白い話題が豊富なわれらの児童会長は、帰りがけにも「まだあるで」と余裕のコメントを残して下さったので、次回もまたまた期待大です。しかし、ものすごい記憶力です。よくぞ忘れずに38年間も小学校のネタを覚えていて下さったと、感謝と感動でいっぱいです。しかも、どの話も面白い。わたしたちしか分からない面白さ。隣りで飲んでる若い人たちも、近年まれにみる中年の盛り上がりに、腰が引けたのではないでしょうか。あきれるほど笑いました。中毒になりそうです。当日の児童会長の挨拶の枠を1時間ほど延長する必要がでてきたようにも思います。楽しみです。

●先輩方の同窓会の準備の記録を、「同窓会の準備」の「同窓会準備の計画」のなかに追加しました。先輩方も10カ月前からスタートしておられます。3ヶ月前あたりから、参加確認の往復ハガキと恩師への招待状を出されてますが、そこからが大変だったと思われます。かりに同じ内容の企画をするとしても、わたしたちはそれぞれ仕事をかかえているため、前倒しで少しづつ進めていく必要があるなと感じました。参考にしてください。

●アルバムに写真を追加しました。いろんな行事があったんですね。リレーカーニバルや雪の造形展、たこあげ大会。みなさん写ってますよ。今後はみなさんの個人所有のお写真をお借りできれば、その都度アップしていきます。

●いよいよ今週土曜にせまってきました。われわれの児童会長Nさんとお話しする企画です。お店に人数をお知らせする関係で、参加受付を金曜日のお昼に締め切らせていただきます。迷っている方はお早めにどうぞ。連絡先は、プロフィールにある携帯電話に電話かメールでお願いします。

●この季節になると、今川町のコスモス園が楽しみです。今年も見事に咲いていて、車を止めて写真を撮る人もいます。去年はウェディングドレスを着たカップルが結婚式用の写真でしょうか、業者の方と撮っておられました。いろいろと手入れなど大変ですが、今川町の民度の高さを感じます。南田附町もお墓のそばの花園がきれいですよ。ローカルネタです。

●「アルバム」に写真をついにアップしました。「アルバム」をクリックして画面を表示して、左側のalbum listのところで、「校舎」と「恩師と卒業生」のいずれかをダブル・クリックすると、懐かしい写真が現れます。それぞれの写真をクリックすると、大きな画面に変わります。写真の掲載が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

●ホームページをたちあげてから、アクセス数が毎日20から30件ほどあり、どなたがチェックして下さっているのかは分かりませんが、うれしいかぎりです。ありがとうございます。近いうちに、懐かしい写真や打ち合わせ会議の写真などなど、アップしてまいりたいと思います。ご意見よろしくお願いします。

●9月に南郷里小学校教頭の中川先生のご協力で、わたしたちが卒業時に埋めたはずのタイムカプセルについてお話をうかがいました。残念ながら埋めた場所を特定することはできませんでした。しかし、あきらめきれません。もしも、タイムカプセルについてご記憶なり情報をおもちでしたら、ぜひぜひご連絡ください。掲示板のところに書いていただいたり、当方までメールでご連絡いただいても結構です。よろしくお願いします。

●10月に入り、日の暮れるのもだんだん早くなってきました。秋です。みなさんのおかげで、連絡先の確認作業も少しづつ進んでいます。年内の日曜日も残り12回となり、まだまだあるようですが、使える日はそう多くないかもしれません。引き続き確認作業をよろしくお願いします。ついでに、ホームページの宣伝もよろしくお願いします。

●先輩の同窓会の資料を入手しました。いろいろとお話をうかがうことができたので、ポイントをまとめました。わたしたちの同窓会のプログラム等の作成の資料としてご利用ください。

●プライバシーを保護するために、パスワードを部分的に設定できることがわかりました。実験的に「近況報告」に設定しています。入力にひと手間かかりますが、部外者に写真やお名前を知られることはありません。パスワードの利用についてご意見お寄せ下さい。

●同窓会の準備で、「会場の検討」を設けました。掲載している4会場には連絡を入れて確認済みです。この他にもお勧めの会場があれば、ドシドシご提案ください。よろしくお願いします。

●ホームページを有効に活用するためには、お写真やお名前の使用が必要になります。私の場合、仕事柄ネット上に本名が出ることには慣れていますが、ご協力いただくみなさんはいかがでしょうか。
●これまで、自分の名前がネット上にでたことで、トラブルが生じたことはありません。何かよい方法やご意見等ございましたら「掲示板」にご記入ください。よろしくお願いします。

●みなさんこんにちは。早速いろんなコメントを書いてくださりありがとうございます。コメントをお書きいただく際は「掲示板」をご利用ください。コメントを一括管理でき、投稿者も確認できますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

●11月6日(土曜)の19時より、「想咲えん」にて第3回打ち合わせ会議を開きます。現在、参加予定者は13名です。まだご連絡いただいてない方で、参加可能な方はご連絡ください。

●10月16日(土曜)に、児童会長だったY氏に、山盛りの思い出話を聞くという企画です。参加できる方はご連絡ください。

●1975年3月に、南郷里小学校を卒業されたみなさん。わたしたちのホームページを立ち上げました。
 卒業した1975年は、南郷里小学校100周年にあたります。わたしたちは99番目の卒業生です。そこで、ホームページ名を南郷里99ersにしました。
 2011年5月7日(土曜)に第1回の同窓会を開催します。そのための準備に、このホームページを利用します。
 卒業生のみなさん、ぜひこのホームページをご活用ください。