本日 36 人 - 昨日 5 人 - 累計 179445 人
☆会場について、事前にお知らせします。
 和室の部屋です。部屋に入る前に、靴を脱ぎます。同窓会中は靴下で動き回ります。ご注意ください。
 食事は、イスに座って食べます。丸いテーブルです。1つのテーブルに、だいたい8~9人が座ります。
 当日、6年生の時のクラス分けにもとづいて、テーブルだけ割り振っています。テーブルは決まってますが、どのイスにすわるかは自由です。食事も進み、お酒もまわったら、もう席は関係なく動き回ってください。
 フリードリンクです。


☆BGMについて

2011年04月29日
☆BGMについて、何かリクエストありますか?
 小学校時代の歌で、あの曲が聴きたいというリクエストがあれば、遠慮なく「掲示板」に書いてください。
 この年になって当時の曲を聴くと、へただと思っていた歌手の方が意外とうまかったり、あらためて歌詞を読むと当時の印象がまったく逆だったりと、いろいろ面白いですよ。
 ということで、あの曲を聴いてみたいというものがあれば、どうぞ遠慮なくリクエストしてください。70年代の歌もなかなかですね。

☆お写真ありがとうございます。
 加納町のTKくんから連絡があり、貴重なお写真をお借りできました。6年ろ組の男子はOKです。女子の方、よろしくお願いします。
 本日、先生方とみなさんからお借りしている写真を、すべてスキャナーにかけることができました。これで、ホームページにもアップできると喜んでいたのですが、写真の容量が大きいのか、アップできず苦戦してます。画素数でしょうか、解像度というのでしょうか、それを落としてスキャンしなおしたりしてるのですが、どうも嫌われています。
 なんとか、植谷先生の観光ガイドのお姿だけでも、アップしたいのですが、問題解決まで今しばらくお待ちください。
 6年ろ組のお写真ですが、まだまだ受け付けてますので、ご協力よろしくお願いします。

☆6年ろ組のお写真の件、いろいろとありがとうございます。
 みなさん、ご連絡ありがとうございます。御蔭様で、なんとか写真も集まりそうになってきました。TKくん、HMさん、NYくん、Oさん、お手数をおかけ致します。
 また、先生方からお借りしているお写真ですが、70%程度スキャンできました。後少しでアップできます。いましばらく、お待ちください。

☆参加人数

2011年04月27日
☆参加人数ですが、恩師の先生方を含めて50名ちょっとになりました。お忙しいところ、みなさん、ありがとうございます。
 でも、まだもう少しいけますね。賑やかな方が楽しいですからね。
 前にも書きましたが、い・ろ・は各組の出席者が、見事に均等にご参加くださいます。楽しみですね。
 個人的には、女子がもう少しがんばって出席してほしいかなと思いますが、でも仕事と家庭でいろいろ大変ですからね、無理はいえません。
それでも、たまには外にでて、同窓会でさらに若返っていただけると嬉しいです。

☆アルバムの作業が遅れていてすみません。
 27日に「アルバム」に新しい写真をアップさせていただきます。
 先生方からお預かりした貴重なお写真のなかから、少しだけチラッとアップします。もう少し見たい、という所でとめておきますね。すべては、当日の会場で明らかになります。
 それから、6年ろ組の方、カラーの集合写真お持ちじゃないでしょうか? 伊勢神宮や名古屋港で撮った、あの写真です。お持ちの方はぜひご連絡ください。ろ組の写真が少々不足してます。ご協力をよろしくお願いします。

☆当日のお楽しみは、いろいろありすぎて困りますが、まずは恩師の先生方からいろいろ楽しいお話をお聞かせいただけると思います。
 卒業してから36年、私たちもいろんなことがありましたが、恩師の先生方も同様のはずです。私たちの知っている先生とは少し違っておられる可能性があります。
 なんとなくですが、これはただのカンですが、多分面白い方に変身されている気がします。もちろん、当時は相手が小学生ですから、面白い面は封印されていたはずです。きっと、いろんなことが、新しく発見できるのではないでしょうか。
 私たちの方では、NYくんの尽きない思い出話、司会のマロピくんも笑わせてくれるはずですし、会場をマイク握ってまわってくれるBPくんもアドリブでいろいろしてくれそうです。もちろん、Kくんのからみも期待されます。
 他にも、いろいろ、本当に芸達者な方やユニークな方がたくさんおられるので、会場は賑やかになるでしょう。そうそう、コカコーラのピッチャーがいくつ空になるんでしょうね、こちらも楽しみです。
 まだまだあります。まだまだあります。百聞は一見に如かず。当日が楽しみですね。

☆準備の進捗状況

2011年04月27日
☆同窓会まで後10日ほどになりました。ワクワクして眠れそうにありません。
 さて、26日の作業進捗状況は、すーぼーが恩師の先生方の花束の準備を完了、BPくんが2次会の打ち合わせを完了、よいこが一範くん作成の「2次会のチラシ」を印刷終了です。
 みなさん、2次会もぜひ参加してください。人数が多ければ多いほど、お値段安くなります。よろしくお願いします。
 それから、ようやく連絡先がわかったOKさんからの連絡待ちです。
 くどいようですが、欠席のお返事をいただいたみなさん、いま一度考え直してみませんか? きっと出席してよかったと思います。多分、感動すると思いますよ。動けば何かが変わります。
 ギリギリまで待ちます。ぜひ。

☆お詫びとお願い

2011年04月25日
☆前回、HPの更新をしたのが3月の前半でした。長いあいだ放置状態で大変申し訳ありません。
 今回、先生方から貴重なお写真をお借りしていますので、残り2週間しかありませんが、少しづつアップします。アルバムに注目です。また、先生方の近況報告にも、いくつか先生方のお写真をアップしたいと考えています。
 同窓生のみなさんも、お仕事はもちろんのこと、親の介護や子どもの受験など、いろいろとお忙しいことと思います。
 今回、6年のい組・ろ組・は組の各クラスがほぼ均等に15名ほど集まります。まだ迷っている方、一度欠席と言ってしまって後悔している方は、まだ何とかなりますので、ぜひ多数のご参加をお待ちしています。
 ちなみに、6年ろ組の方、伊勢旅行の集合写真、カラーのものを誰かおもちじゃないですか?ぜひお借りしたいのですが。
 よろしくお願いします。

☆5月7日は、晴れです。
 この日は、北ビワコホテルのソプラ館(琵琶湖側の建物)の2階で結婚式があるようで、混雑が予想されます。
 エレベータを使うと、出てすぐ左のところですので、すぐに受付がわかります。階段の場合は、上がってそのまままっすぐに行って左手に見えますので、混雑していると少し分かりにくいかもしれません。
 当日は40年ぶりの再会ですので、誰が誰だか分かりませんが、受付で10cm四方の名札(写真付)をお渡ししますので、それをつけている人を見たら、声をかけてみてください。
 いずれにしましても、結婚式の方には出ないようにしてくださいね。

☆わたしたちの方もナイスなお写真をゲットしております。
 100周年記念行事で仮装大会が行われたようで、そのときの恩師の先生方のお写真が、ponyことホースさんのご自宅からでてまいりました。素晴らしい。ホースさんのお父様が、見つけだしてくださったようです。
 尾木校長先生をはじめ、恩師の先生方も大活躍です。
 当日のお楽しみですね。

☆恩師の先生方から、大変貴重なお写真をお借りできました。ありがとうございます。
 「これはすごい unbelievable!」と思わず唸ってしまうものが多数あり、今回そのすべてをご紹介できないのではと心配していますが、時間の許す限り、当日ご紹介させていただきたいと思います。本当に貴重なお写真をありがとうございました。
 元児童会長のNYくんとマリコさんには、大変お忙しいところ、先生方にご連絡いただき、またご自宅まで足を運んでいただき、ありがとうございました。当日は、そのすべていかせるように、いろいろ工夫したいと思います。

☆昨日の会議
 みなさん大変お忙しい中を多数お集まりいただきありがとうございました。昨日で最後の会議となりました。みなさんのおかげで、当日を安心して迎えられそうです。
 わたしたち南郷里小学校の同窓生の層の厚さには本当に感動します。しかもまだ、多くの方々が温存されていますしね。
 出席確認は4月24日で締め切りとなりました。みなさんご協力ありがとうございます。
 でも、万が一やっぱり行きたいな~と思われた方は、遠慮は入りません。なんとかなります一人や二人。
 出ないより絶対に出た方がいいです。幹事のみなさんにはお叱りを受けるとは思いますが、一人でも多くの方に参加いただければと思います。
 また、記念ミニ文集『開新』も、ホースさんが夜を徹して編集等の作業をこなしていただいているので、まだ出されてない方は至急ポストに投函してください。ホースさんの馬力にはほれぼれとしますね。ありがたいことです。