本日 17 人 - 昨日 5 人 - 累計 179426 人
★5月29日(日曜)のNHK大津放送局の番組で、植谷先生が姉川の合戦についてガイドされていました。かなり長い時間出演されていて驚きました。同窓生のMEGUMIさんが録画に成功されたとの情報を入手しております。今後の同窓会でご紹介できると嬉しいですね。みなさんもテレビなどに出演予定の方は、遠慮なくご連絡ください。特にご遠方の方、宜しくお願いします.


★写真のデータですが、すべてあわせると3.6Gの容量がありますので、USBなどのメモリーは4G以上あると安心です。
 季の雲さんでのお食事会で、ホームページの引き継ぎも完了する予定です。新しい展開が楽しみですね。新幹事会のメンバーは、インターネットをはじめ新しい技術に強い方が多いので、もっと便利で楽しいものに進化するはずです。期待してます。

★チャボちゃんが、一日に何度もホームページを読んでくれていた話を聞きました。ありがとうございます。遠慮しないでください。みなさん待ってますので、書いたり飲んだり、楽しくやりましょう。昔の日々が倍になって戻ってくる感じです。大人になって、もう一回南郷里小学校をやってる感じがします。お気軽に、掲示板や飲み会などにご参加ください。今回も笑いすぎて何を話したのか忘れてしまいましたが、楽しかったことだけは覚えています。

★本日は、大変お忙しい中を多数ご出席いただきありがとうございました。お蔭さまで、無事に新幹事長ジミーくんをはじめとする新幹事会に引き継ぎができたように思います。大事なことはきちんと決まったように思いますので、OKですよね。
 さて、次回の新幹事会とその後の打ち上げが、なんと2ヶ月後に予定さてているようです。さすがジミーくん。スタートダッシュから旧幹事会を圧倒する勢いです。旧幹事会も誰一人脱落する様子もなく、今後も参加していくような気配を見せています。今回も盛り上がりました。笑い過ぎで、目尻とお腹が筋肉痛です。
 その前に、季の雲さんでの優雅なお食事会の企画があります。季の雲さんの経営はご夫婦で、その奥さまは私たちの2つ先輩です。黒壁の創設期からヨーロッパでの買い付けや店舗レイアウトなどを担当されていたようです。季の雲では、お食事はもちろん、現代的なアートの作家さんの作品を展示・販売されたり、作家さんとの交流会なども企画されてこられました。ブログも人気です。いま、商店街に2号店と宿泊施設を経営されています。応援しましょう。
 その1号店は、南郷里小学校の前の道をまっすぐ八幡さんに向かって進み、アルプラの信号を超えて、旧給食センターの角も超えて、散髪屋さんの角を左手に曲がるとすぐ右手に見えます。
 ジミーくんとの楽しいお食事会もお知らせやカレンダーなどでお知らせします。お気軽にご参画ださい。幹事会であろうとなかろうと関係ありません。ご都合のよい方は、お気軽にご参加下さい。2ヶ月後の打ち上げも同様です。昔話はもちろん、今の話や、愚痴をこぼすのもOKです。気楽に何でもお話しましょう。そのための同窓会です。
ふるってのご参加ください。おまちしてます。
 今日も本当に楽しくて、何を話したのか覚えていません。次回もどうぞ宜しくお願いします。

★5月14〜15日にかけて、豊公園をスタート&ゴールとして10km以上のいくつかのコースを歩くツーデイ・マーチがあり、わが植谷先生が出発前の挨拶でボランテリア・ガイドを代表して参加者に励ましの言葉を述べられました。お写真バッチリとりました。赤色のブレザーがよくお似合いですね。午後から希望者を連れて、長浜の市街をガイドされたのではないでしょうか。連日のご活躍に脱帽です。

★浜寄先生より、幹事会のだんぴさん宛に御礼状を戴きました。ありがとうございます。大変喜んでいただいたご様子で、準備した私たちも本当に嬉しく感謝致しております。まだ私たちの同窓会もこれからですので、変わらぬご指導を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

★御礼のご挨拶

2011年05月11日
★恩師の先生方への御礼のご挨拶を無事に終えることができました。
 だんぴさんのお力をお借りして、二人で手分けしてご挨拶に行って参りました。田中先生、浜寄先生、早苗先生にはお会いすることができ、元気なご様子にほっと致しました。同窓会でお疲れになって寝込まれたらどうしょうかと思いましたが、やはり先生方はお元気です。寝込んだのは私でした。次回もご臨席いただけそうです。

★恩師の先生方に明日の夕方に御礼のご挨拶にうかがいます。マロピくん大雨のなか準備等いろいろありがとうございました。何か伝言等ありましたら、管理人のプロフィールにあるアドレスまで、お気軽にご連絡ください。
 またご出席いただいた同窓生の方から幹事会メンバーに御礼のメールを戴いているようです。大変嬉しいです。ありがとうございます。
 みなさんのお力でホームページの累積アクセス数も5000件を突破しました。7ヶ月と10日の達成です。ありがとうございました。

★アクセス件数が一気に100を突破しました。100番目は誰だったのかな?ところで、このホームページの読書の97%以上が私たちです。残りの3%は、何かの間違いや、たまたま開いてみたや、南郷里で検索してこのHPが最初に出てきたのでちょっとのぞいてみたとか、そんなもんです。心配ご無用。「掲示板」に匿名やイニシャルでOKですから、どんどん書き込んで下さい。同窓会の感想や改善点も書いていただけると嬉しいです。いま「掲示板」が盛り上がってますから、これを機会にデビューしてはいかがでしょうか。ほんの少しの勇気です。大丈夫。読んでるのは、私たちだけです。チャボちゃん待ってるよ〜。

★同窓会の会場風景の写真を「アルバム」にアップしました。HPにのせるために、解像度をかなり落としていますが、閲覧にはたえると思います。会場風景のお写真をご希望の方はご連絡ください。メールに添付して送信するなど、いろいろ方法はあると思います。お気軽にご連絡ください。

★今回の同窓会で利用した写真やBGMなど、ご希望の方があればご提供致します。お気軽にご連絡ください。幹事会の方には、打ち上げの日にUSBなどの記憶媒体をお持ち頂ければ、その場でお渡し致します。
 尚、連絡先の名簿につきましては、個人情報ですので目的外利用されないように幹事会で厳重に管理致します。希望者への配布は予定しておりませんのでご了承ください。

★幹事会の打ち上げと新幹事長への引き継ぎを行う方向です。詳細が決まり次第ホームページでもお知らせします。お預かりしているお写真の返却や記念文集『開新』の郵送など事務的なことも行います。お忙しいところお時間を頂戴します。

★5月8日には、浜寄先生からお電話を頂戴しました。同窓会が終わった夜は興奮して眠れなかったというお言葉をいただきました。先生方に喜んで戴けるような同窓会の開催を願っておりましたので、先生からのお電話は望外の喜びです。ありがとうございました。
 植谷先生からの新たな宿題は期限内に提出できるように、すでに準備が始まっています。ぜひ、先生方には毎回のご出席を賜りますよう心よりお願い致します。先生方に負けないように、私たちもこれから新しいことにチャレンジして参りたいと思います。今後とも変わらぬご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 

★恩師の先生方、同窓生のみなさん、ありがとうございました。
 2011年5月7日の同窓会は大成功でした。恩師の先生方をはじめ同窓生のみなさんも予定通り無事にご出席くださり、みなさんの元気なお顔をみることができました。
 先生方には、過分のお祝いを頂戴し誠にありがとうございました。直接御礼を申し上げるべきところですが、この場をお借りし御礼申し上げます。また、同窓会ではすべての先生方から貴重なお言葉を頂戴致しました。これからの私たちの人生の糧として大切に致します。

★★★本日です。

2011年05月07日
★ついに、5月7日同窓会当日がやってまいりました。
 わくわくしすぎて、朝の2時30分に目が覚めました。二度寝しないか心配です。ポニーさんはすでに会場で寝ているようです。さすがです。
 会場は、北ビワコホテル・グラッツエの旧館の方のSOPRAです。お間違いの無いように、ご注意ください。お部屋は、2階の「八雲」です。
 ご心配な方は、当ホームページの左側に、北ビワコホテルのHPへのリンクがはってあります。ご利用ください。
 では、みなさん約9時間後にお会いしましょう。高津でした。

★明日お時間のある方は、早めに来て戴けると嬉しいです。
お互いに顔が分かりませんので、早めに会場にきて戴いて、開始までの時間に旧交を温めて戴ければと思います。
 また、体力のあまっている方には、いろいろお手伝いをお願いするかもしれません。
 お世話役のみなさんは、10時30分に現地に集まります。
 会場は、グラッツェの旧館(琵琶湖がわ)の2階の和室ですので、くれぐれもお間違いのないように、ご注意ください。

★植谷先生、掲示板へのご投稿ありがとうございました。
同窓会開催の宿題、たいへん遅くなり申し訳ありません。
36年も宿題の提出が遅れましたので、植谷先生をはじめ恩師の先生方から「きみだれや?」と言われるのも当然です。本当に恥ずかしく思います。大変遅くなりましたが、明日、先生にお会いできることを楽しみにしております。
 当日は、卒業生は写真付きの名札を用意しております。字も大きく印刷しておりますので、なんとかこれで思い出して戴くことができれば幸いに存じます。
 今日もガイドでご活躍のようですが、明日もどうかお気をつけてお越しください。

★みなさん準備はOKですか?
 いよいよ明日です。みなさん準備はよろしいですか?南郷里小学校時代の情報は、こちらのホームページで大まかなところまではカバーできると思いますので、ぜひ予習にご利用ください。
 現在もまだ頭を悩ませているのは、当日の服装です。男子のみなさんは、着なれたスーツ姿の方やカジュアルな方もおられるようで、みなさんそれぞれのようです。ちなみにウィリアム王子に負けないように男前にしてくるようにという要望が女子からあがっているようです。いろいろなようですのでご安心ください。
 当日の会場は、イスとテーブルですが、和室ですので靴をぬぐ点だけはご注意ください。